ブログ

HOME//ブログ//「障がいのある子の親なきあとサロン」終了しました。

ブログ

「障がいのある子の親なきあとサロン」終了しました。



1月29日「障がいある子の親なきあとのことサロン」終了しました。

サロンの流れは、まずは全員が自己紹介。内容は家族構成や家庭環境などを障がいある子を中心に、そして現在の悩みや将来への不安などを話せる範囲でお願いしました。

その後は、自己紹介の中で共通しているテーマやキーワードを軸にみんなでおしゃべりするというような感じです。今回はテーマは「グループホーム」と「兄弟姉妹のケア」になりました。

それぞれ、障がいの種類、程度、性別、年齢が異なりますが、親が「親なきあと」を憂う想いは同じなんだなーと。毎回強く感じます。

今回は6名(男性3名女性3名)の参加でした。皆さん、ほとんど初対面でしたが、熱心に他の参加者の話を聞いた上でご自分の意見や感想などを述べていました。当初90分の予定が、終わってみれば120分を超えていました。

私の反省点としては、もう少し皆さんにフリートークに近い感じで、話してもらえればもっと良かったかな。と・・・・・。

会場提供者の㈱ココルポート南越谷駅前officeさんは、「なるべくリラックスした状態でお話ししてもらえるようにと」 環境(飲み物無料など)を整えていただきました。ありがとうございました。

次回サロンの開催は3月25日(水)を予定しています。会場は㈱ココルポート南越谷駅前officeさんです。お申込みお待ちしています。

 

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧