ブログ

HOME//ブログ//「親なきあとのことセミナーin越谷」終了しました。

ブログ

「親なきあとのことセミナーin越谷」終了しました。



1月23日「障がいある子の親なきあとのことセミナー」無事終了しました。雨の中ありがとうございました。

親なきあとの心配事は、それぞれのご家庭によって様々です。漠然としていて手をこまねいているのも事実です。

たとえば、何か問題が発生して、その問題を解決するプロセスを考えてみましょう。

確かに問題発生の原因を突き止めることも必要でしょう。それと同時に、解決する方法の選択肢を増やすとういうことも考えられます。

その解決策をまったく知らない場合と一つしか知らない、また複数の方法を知っているのとでは・・・解決するまでのアプローチや結果が異なることでしょう。

親なきあと問題に関する情報を収集するメリットは必ずあります。

たとえ、ご自分のご家庭では一見関係なさそうな情報でも、頭の片隅に入れておけば役に立つかもしれません。

きっと、その積み重ねが障がいある子の今後の生活にプラスになると考えます。

常に、アンテナを張ってないと情報は、風のように流れていってしまいます。

とりあえず、問題解決するための情報量(選択肢)を増やしてみるのはいかがでしょうか?

そうのうな想いで講義を進めさせていただきました。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧